2012年6月29日金曜日

チャリ革のボストンバッグ 2

K様のご要望のひとつに、「ホテルに鞄を預けた際に、意思表示程度のカギをつけられる
システムをつける」というのがあった。
片開きのファスナーの引き手に付ける南京錠用の金具は存在するが、両開きのファスナー
に対応するものはなかなか見ない。ファスナーのスライダーに付ける真鍮の金具を自作
しようかなどといろいろ試行錯誤したが、大げさに目立つものになるのを避けるため、
結局シンプルなシステムにした。
鞄から離れた存在の南京錠とその鍵を無くさないようにするためのケースを考えた。
とくにどうということはないものだが、こういう小さい部分こそ、手を尽くすように
心がけている。