2015年2月28日土曜日

大好きな鞄達 (1)

忘れられない大好きな鞄達を時々ご紹介しようと思います。
この鞄は日本語では「棒屋根」と言います。
英語では「Gladstone-bag」と言うようです。
日本で「大割れ」という鞄もこのGladstoneの名がついている事もあります。
この鞄はイギリス製のボロボロのアンティークバッグからフレーム、錠前をはずし
手入れをして長いこと保存しておいたものを使って作らせて頂きました。
革はカールフロイデンベルグのボックスカーフを使用しています。
イギリスのほとんどのこの鞄はタンニン鞣しの硬い革で作られる事が多く、
それがいい所だったりもしますが、少し荒い感じのものが多い様です
ボックスカーフで繊細に作ることへの挑戦だった私にとっては
難しくやりがいのある鞄の一つでした。
注文主は万年質の専門店フルハルターの森山さんです。
棒屋根鞄への思いを共有させて頂き、この革をお見せしたときの
森山さんの目の輝きを忘れられません。