2015年3月4日水曜日

きのうの朝

なんだか不思議な写真が撮れました。
暗闇にはっきりと座る男雛と女雛。
別の見方をすると高い高い所の先端に座る二人のようだったり。
職人が座って作業をしているようにも見えます。
人によって見え方はもっとたくさんあるんでしょうね。

解釈の多様性は私達の場合も同じ。
物作りが作り手の頭に浮かぶものの表現であるとすると、
人によって解釈や方向性がずいぶん変わるんだろうなと思います。
自分の中の何を選んで何を捨てるか、大切なものは何なのか
よく考えて感じなくては、、。

でもこの人達、もし職人だったら、厚着して目を酷使して肩と首が「ガチガチ」
にかたまっているんじゃないかな。