2025年11月30日日曜日

師走の楽しみ

早いもので明日から師走。
そんなことをする時間があったら鞄を作れと言われそうですが
柿大好きFugeeが作る百目ガキを使った干し柿です。
いつ取りこむかで毎年一揉めありますが、今朝で完成としました。
大きな渋柿が凝縮してねっとりした甘い甘いお菓子になります。





 

2025年11月25日火曜日

自分の制作方法に疑問を感じる

何度か書かせて頂きましたが、鞄は全体のバランスが大切なものです。しかしそれは形としてのバランスや色合いのバランスだけの事ではありません。革自体、他の素材とは比べものにならないくらいそれぞれたくさんの表情をもっています。その表情を壊さないようかつ耐久性を担保してバランスよく鞄を作らなければなりません。
ですから革によって毎回やり方を変えることは当然です。
ルーティーンで作業をするのはよくありません。
最先端の方法を見つけたと思っていても世間的に常識となっているやり方だと思っていても自分の制作方法はいつも疑ってベストを求めて進めていくべきだと思います。
写真は口枠書類鞄の裏の制作過程で、これも毎回方法を悩む工程です。






 

2025年11月14日金曜日

シュリンクカーフとスターリングシルバー

シュリンクカーフに925シルバー金具の少し大きめの旅行鞄を作らせて頂きました。
金具は全てFugeeのオリジナルで特にバックルは先端部が回転するタイプで
革に負担の少ないものを制作し取り付けております。
プロポーション、質感の美しいものになったと自負しております。
耐久性をどのように担保できるかが非常に難しい鞄でしたが
10年、20年後が楽しみな鞄になりました。