2016年8月28日日曜日

赤トンボとホッキョーさん

春が進んでもなかなか目を覚まさず、ああもう死んでしまうのだろうかと毎年おもう。
でも汗だくの季節になると急にものすごい生命力をみせる、
うちではホッキョウさんと呼ばれているマダガスカルジャスミン。
故郷のマダガスカルはどんなところなんでしょうか。
Fugeeが渋谷から要町に引っ越した時にお祝いでいただいたので、
今年の夏で5年目をむかえます。(もうそんなに経ったのか!)
それから、ちょっと判りづらい写真ですが葉っぱの上の方、赤トンボが見えませんか。
友人の「人形の個展」で人形の周りを素敵に飛んでいたやつを頂きました。
真夏の仕事に安らぎを与えてくれていました。
不死身の植物と素敵な赤トンボと頭から湯気が出るほど忙しかった8月のカレンダー。
でも、そろそろもう秋の気配。