2017年6月10日土曜日

PM41型 第1号

すっかりFugeeの定番となったこのPM41型は、思い返せば 2008年に S 様の為につくらせていただいたこの写真の鞄が第1号でした。
ちょっと自慢すると写真ではなかなか見えないのですが全体のドレープが
なにごとも無かった様な、革のもともとのものだろうという質感で出てきています。
力が掛かる所、掛からない所、絶対に守らなければならない所、
比較的弱くしなければいけない所、その他それぞれの個所にそれぞれの想いをのせて、
でもバランスが取れたらいいなと思いながら作業は進みます。
鞄作りは楽しい試行錯誤で、10年くらいたつとそれが良かったのか悪かったのか、
ゆるりと、しかし厳しく出てきます。