2024年4月30日火曜日

魅了されます。

鞄を作る時それに合う素敵な金具をつけたいと毎回思います。
既製の金具を思い浮かべて合うものがあればいいのですが
なかなか思ったものがないこともあります。
そんな時は簡単なものなら自作することにします。
ただそれは本当に簡単なものに限られ、錠前のように複雑なものはなかなかできません。
アンティークーの錠前をバラしてみるとファンタジーを現実のものにした先人の知恵とロマンを感じます。魅力的な動きをする部品に毎回驚きの声をあげそうになります。
軽い、何万という繰り返しに誤動作がない、壊れない。
そんなもの、1週間とか1ヶ月間その時だけ急に考えてたどりつけるものではないのです。