2014年1月15日水曜日

だめ職人と刃物

刃物の研ぎは難しい。
研磨された面と面がぶつかると切れる刃になる。
言ってしまえばそれだけの事。
毎日の作業に切れる刃物は絶対条件。
私は道具に大きなこだわりはないのだが、刃物は切れてくれなくてはこまる。
20近くはある革包丁も思わず手にしてしまう使いやすい物と
しばらくにぎっていない物が出来てしまうのも道具の宿命か。
気持ちよく研げないことも多い。
修行が足りないので気持ちのむらも研ぎに現れてしまう。
なだめて、折り合いを付けて砥石に向かう。
なんて言ったら刃物と砥石に「なにをえらそうに、刃や石の問題じゃなくて
研ぎはアンタの腕の問題だよ」って言われそう。
そのとうりです、ハイ。