2014年1月23日木曜日

柔らかい旅行鞄 2

鞄でよかったと思うことがよくあります。
それは、鞄は機能であり質感であり形でありパーソナルであり耐久性であり、、、。
革も多くの要素を作り手に投げかけ、鞄の仕立ての方向を示してくれます。
質感の美しい、革という素材を見て触れて時にはギュッと握ったりしながら
鞄屋はこれから自分が向き合う要素を感じて検証していきます。
制約が多そうですが、それから先は自由です。
なにをしてもいい。
古い鞄を見てみると時々まったく他と違う仕立て方法をしているものに
出会ったりします。
鞄の仕立てに決まりはありません。よければいいんです。
だいたい決まりと言うのは効率優先から出て来たものではないでしょうか。
いい鞄、作りたいですね。