2022年12月29日木曜日

今年最後のお教室

教室の皆さんそれぞれ協力し合って自分達の足を測定 。
それらの値をメソッドに従って図面化しました。
お互いに図面を観察し合いあまりの形の違いにびっくり。
大きさの違いはなんとなくわかりますが足の形にも相当個性が
あることがわかりました。
さて、図面を型紙に起こして試作を作り並べてみました。
これから形、大きさ等で気に入らない所を修正します。
これが結構大変かも知れません。というのも何処をどう修正したら
どんなところがどう変化するのかを捉えるのは難しいところがあると思うからです。
そこまでやってもらいたいのは再現性の為です。
例えば誰かの足に合わせたスリッパの図面が自分で描けて作れる事が大事です
比較的に単純だと思うのですが、私達も試行錯誤のわからない事だらけのスリッパ作り。
というわけで手縫のバブーシュの本作、間近?