2023年4月9日日曜日

定番のショルダーバッグ

定番のショルダーバッグPNBX、現在の展示用鞄です。
ブライドルのバーガンディにセピア色のステッチ。
金具はデッドストックの日本の古い錠前をばらし、形を気に入ったように削り直したものを使用しています。
この鞄は、あるアンティークのカメラのケースの胴と駒(マチ部)の繋がりが非常に美しく完成度のある仕立てだったのに動かされて発想し、出来たかたちです。
参考になったカメラケースはかなり小さなもので糸も切れかかり革も反り返ったりしていましたが、その仕立てのあり方は革をいじっている人ならではの発想だろうと思わせるもので、革をよく知った人ならではのシンプルで機能的な作り方をしています。こういうものはデザイナーと言う部門が全てを決める現代のもの作りではとても出来ないものだろうと思います。