2013年4月13日土曜日

U様のファスナーの鞄

この鞄の枠はジュラルミン。
既製のプラスチックの枠もあるようだが四隅のアールは決まったものだろうしサイズも
枠自体の厚みも気になる。
そんな訳で自分で曲げて枠を作っている。
そこそこ図面どうりのアールになる、枠の寸法も違っても1mm 程度。
しかし、見た目は四角いファスナーの鞄。
こういうちょっと間違えると特徴がなくなりそうな鞄こそ、細部まで
神経を使い、強度的にはもちろんだが、美しく美しく、作るようにしなくてはいけない。
これができた時は革の美しさと言う事もあり長い時間眺めていたのを思い出す。

要所を同色でまとめ、少しだけくだけた服装で、粋なU様の姿を入り口の前で失礼して
撮らせて頂いた。