2015年11月11日水曜日

素敵な道具屋さん

蚤の市には必ずといっていいほど出かけます。
古い鞄の掘り出し物を探したり、初めて見る革の道具を見つけたり。
あたりもあればはずれもあります。
今回はこんな物を手に入れました。
ご覧のとおり平行に開いていくペンチです。
ひょっとしたら私が知らないだけで日本でも普通にあるのかもしれません。
でも色々な使い方ができそうだと思いませんか。
毎年顔を出す古い工具ばかりを揃えているおじさんがニコニコして
少しおまけして売ってくれました。
おじさんの売る道具は彼の眼鏡にかなった物ばかりと言う感じで、
どうもヤスリで丁寧に磨いて油を軽く塗ってあるようです。
使用したものならではの存在感があり、美しく堂々と置かれています。
いつも引きつけられて見入ってしまうお店です。